ブログ
「真琴」
「なによぅ、改まって藪から棒に」

俺は今、真琴の部屋にいる。
後ろに抱えているのは、小さな包み。店員に言って、無理に包装させたものだ。
ちらちらと目を泳がせて、挙動不審に振る舞う。
真琴もそれを変に思ったのか、疑問符を頭に浮かべたまま、こそこそと俺の背中を気にしているようだった。
「実はな、俺はどうしても今日、お前に伝えたいことがあるんだ」

にわかに、真琴の顔が明るくなった。と同時に表情に朱が差し、もじもじと膝を揺らし始めた。
期待と羞恥が入り交じった、複雑な赤面。
俺はこほんと一度咳払いをし、神妙な面持ちで言った。
「実はな」
「うん……」
「実は明日は、あゆの誕生日なんだ。よければ一緒に祝ってくれないか」

アッパーカットが炸裂した。脳内にスパークが炸裂し、上下の別が付かなくなって崩れ落ちる。
「バカ、バカバカ、ばかーっ!! アンタなんか死んじゃえ、べーっだ!!」
すっくと立ち上がった真琴は、そのまま部屋を出ていこうとした。
その足を何とか掴んで、引き止める。
まだひよこがピヨピヨ頭上を旋回していたが、真琴の下着が白だということだけは脳裏にしっかり焼き付けた。
「なによっ、このっ、アンタはあゆみたいなのがお似合いよ!!」
どうやら触れてはいけないラインを超えてしまったらしく、かなり本気で蹴り始める真琴。
が、俺にそんな趣味はない。
「冗談、冗談だ……」
何とか不屈の精神を発揮して立ち上がると、真琴に包みを渡した。
緑色の小さな、そう真琴くらいの拳が二つ入るくらいの小さなプレゼント。
真琴は爆発物にでも触れるかのように恐々と持っていたが、やがてその包装を破った。
「……なに、これ?」
ツーサイドアップを揺らして、真琴が二度目の疑問を口ずさむ。
でも、多分真琴だって分かっていたはずだ。
包みが温かいこと、ほんのりと香りがすること。
そう、その中身は──
「肉まん?」

ただの肉まんだと思ったら、大間違い。
ワンコインで買えるような代物なら、流石にこんな馬鹿げた祭りは打ち上げない。
というか、危うく血祭りになるところだった。
「どうだ……米沢牛に東南アジア直輸入のスパイス、入れてる野菜だってオーガニックの国産だ……っ、
それだけじゃない、真琴……その肉まんの頭、良く見てみろ」
今さらのように痛みと衝撃が脳髄に回ってきて、目の前が霞んできた。
フラフラと今にも昏倒してしまいそうな意識と戦って、俺は真琴の肩を叩いた。
「金箔だ。俺の友人に頼んで、全国の職人を結集させた」
佐祐理さんに後でしっかりお礼を言っておかないといけない。
彼女がいなかったら、こんなサプライズはありえなかったのだから。
そして、金箔は頭に散りばめられているだけではない。
くるりと肉まんをひっくり返した真琴は、ハッと息を飲んだ。

『HAPPY BIRTHDAY DEAR MAKOTO!』

呆然と立ち尽くす真琴。
俺はその顔を見ると満足を覚え、同時に霞んだ景色がブラックアウトしていった。
真琴が何かを言っていたような気もするが、もう分からない。
どさりと身体が地面に投げ出されて、力が入らなくなった。
だが、我が人生に一片の悔いなし。
──と言いたいところだったが、「愛してる」だけは言えなかったな。
残念だ……

***

真琴は温もりの残る肉まんと、目の前で気絶した男を交互に眺めながら、溜息を吐いた。
「バカじゃないのぉ……」
膝を突いて彼の顔をまじまじと見る。
このまま蹴り飛ばすのは、ちょっと申し訳なかった。
だから、
「ごめんなさい。あと、ありがと」
唇をちょっとだけ重ねると、彼の身体を起こして膝枕をしてやり、肉まんを食べ始めた。
冷めかけていたけれど、却ってそれが美味しかった。
一口、一口ごとに涙が出てきたけれど、どうしても止めることができなかった。

(了)

小説ページへ

inserted by FC2 system