恭介と別れると、さっそく二人は教室に戻ってペンを取った。
「……こまりちゃんはすごいな。どーやって書いてるんだ?」
 手に取ったペンは、動かないまま小一時間経ってしまった。
 開いたままにまっ白なままのノートが、ちょっと哀しい。
「いきなり書くのはやっぱり無理があったね」
 理樹も、何から書き始めればいいのかさっぱりだった。
「「うーん……」」
 持ち主探しの時より長いため息が漏れる。
 しばらくうんうんうなっていると、鈴が急に声を上げた。
「そうか、わかった! やればいいんだ!!」
 何を、と理樹は聞こうとしたが、その前に鈴は理樹の手を引いて立ち上がった。
「この小説と同じことをするんだ。そうすれば、きっと面白いのができる!」
 鈴は、明るい顔で走り出した。

 校門前に来た。
「まず、朝は二人で登校……って、もう放課後だぞ」
 だが、のっけからつまづいてしまった。
「いや、これはもう時間はどうでもいいんじゃないかな。とにかく二人がやるのが重要だと思うんだけど」
「それもそうだな。んじゃそれでいこう」
 本当に、鈴は恭介に似てきた。
 振り回しているようで、実際誰もが楽しんでいる。
 理樹は、鈴に付き合うのは嫌いではなかった。
「で、登校する時は何をすればいいんだ……?」

──二人ははにかみながら手を繋ぎ、校門を抜けて教室へ向かっていたのだった。

「な、なにぃ!?」
 鈴は心から驚いて理樹を見上げた。
「あたし、理樹と手をつなぐのか?」
「そうみたいだね」
 表情をあれこれと変えて、あたふたする鈴。
一方、理樹は鈴へと手を伸ばした。
「ほら。鈴、やるんでしょ?」
 鈴はしばらく理樹の顔と手を交互に見た後、そっと理樹の手を握った。
「り、理樹の手、あったかいな」
「鈴のもね」
「あ、アレだな、改めて手をにぎるときんちょーするな」
「さっきは自分から僕の手を握ってただけどね」
「なにぃ!? そんなことしたか?」
 忘れようにも、ついさっき元気いっぱいに走り出した鈴を忘れるわけがない。
「間違いなくやったよ」
 理樹に言われてちょっと前のことを思い出すと、鈴はやっと分かったようだ。
「あれとこれは違うんだ」
「どんな言い訳だよ、それ」
 鈴は顔を赤くして「うるさいうるさい!」と叫んだ。
「行くぞ、ほら!!」
「わ、ちょっと鈴」
 ギュッと手に力をこめて、鈴は理樹を引っぱって校門をくぐっていった。

「さて、次は……授業か。これは無理だな」
 教室に戻ってきた。
 もう、誰もいない。
「昼休み、学食でおしゃべり。よし、行くぞ理樹」
 今度は、鈴は手を繋がなかった。
 その代り、ものすごい早足で理樹のずっと前の方を歩いていった。
「ちょ、待ってよ鈴」
「う、うるさい! 早く来い!!」
 学食に着いたが、人はほとんどいなかった。
「まだ夕飯には早いし、おにぎりでも食べる?」
「……ああ、そうだな」
 鈴はさっきから上の空だ。
「どうしたの、鈴?」
 聞いても、猫のようにそっぽを向かれてしまった。
「???」
 おにぎりは、理樹一人で食べた。

「次はグラウンドでサッカー。女の子はその応援、か」
 グラウンドはソフト部が使用していてサッカーどころではない。
 遠くには、佐々美がホームランをかっ飛ばしているのが見えた。
「これは二人で応援するしかなさそうだね」
 応援といっても、やることといえば遠くから見てることだけだ。
 別な誰かがバッターになって、二人はグラウンドを後にした。
「次は?」
「えーと……」
 ノートを見つめて、鈴は何やらシャーペンでカリカリ書き始めた。
「掃除をやる。終ったら、男の部屋で遊ぶ」
 掃除はもうやり終った。ということは……
「僕の部屋で遊ぶのか。真人がいるかもしれないけど、まぁいいよね?」
 鈴はいきなり複雑な顔になった。
「ああ、うん……まぁ、そうだな。うんうん、別にいいぞ」

 理樹の部屋に行ってはみたが、遊ぶことを思いつかず、そのまま出てきてしまった。

「ここから白紙だ」
 物語は、『彼の部屋を出ると、二人は──』で途切れていた。
「どこに行こうか?」
「どこって言われても……」
 鈴と理樹、ふたりぶんの足音が響く。
 空を見上げれば、オレンジ色。
 もう、夕焼けの時間だ。
「夕焼け、か……」
 理樹がつぶやくと、鈴は弾かれたように走り出した。
「それだ!!」
 校舎の方へ大急ぎで駆け出す鈴。
「理樹、早く! 遅れるぞ!!」
「え、なに?」
 鈴はそれには答えず、はつらつとした勢いで走っていった。
 理樹は見失わないようにするのがやっとだった。


次へ   戻る
←面白かったらポチッとお願いします♪
小説ページへ

inserted by FC2 system