それは、ある昼休みのこと。
「ん、なんだこれ?」
 鈴は机の中から古ぼけたノートを見つけた。名前は書いていない。
「ここ、あたしの机……だよな?」
 他の教科書やノートは全部鈴のものだった。このノートだけ、見覚えがない。
「理樹」
 真人と談笑している理樹を呼んで、聞いてみた。
「これ、知らないか?」
「ノート? ううん、僕のじゃないけど」
「そうか……誰のだ?」
 鈴は考えことをする時、いつも理樹をそばに呼ぶ。最近は、恭介より頼ることも多くなった。
「僕たちのじゃないみたいだし、他のみんなにも聞いてみよう」
 こうして鈴は理樹と一緒になってクラス中に聞いてみたが、空振りだった。
「おい、オレには聞かないのかよ」
「お前がノートなんて取るか、ぼけ」
「うおおおおおおおお……何でそこまで全否定されるんだー!?」
 泣きつかれたので一応見せてみても、真人のではなかった。
「「「うーん……」」」
 三人のうなり声が教室にこだました。

***

「ここって移動教室で使われたりしたか?」
 放課後になってしまい、真人がぼやく。
「いや、されてないはずなんだ。それが不思議なんだよ」
「謎は深まるばかりだな」
 結局、誰のものかはおろか見覚えのある人すらいなかった。
「ごめんね、手伝わせちゃって」
「いいってことよ。オレは筋肉関係を探すから、お前も心当たりを探せよ」
 そう言うと、真人は教室から出て行った。
「心当たりって言っても、名前も書いてないし。ね、鈴、そのノート開いてみない?」
 すると、鈴は妙に苦い顔をして「ダメだ」と言った。
「見られたくないことが書いてあるかもしれないだろ。それはかわいそうだ」
 ぶんぶん首を横に振る鈴。
「でもそれじゃ話が進まないよ。っていうか実際進んでないじゃないか」
 押し問答を繰り返して、ようやく鈴は折れた。
「この人に悪いから、ちょっとだけだぞ」
 この慌てっぷり、きっと鈴はノートに書いた落書きでも唯湖あたりに見られたトラウマがあるのだろう──と、理樹は思った。
「……くるがやのやつ、覚えてろよ」
 真実だった!

 ノートを開くと、何やら小説らしきものが書いてあった。
 少年と少女の学校生活を描いた、ほのぼのとした物語。
「うん、これちょっといいな」
「鈴、あんまり読まないんじゃなかったの?」
「う、うるさい! 面白いんだからいいだろ!」
 ページは途中からまっ白になった。どうやら書きかけらしい。
「この後、二人はどうなるんだろうな?」
「それは持ち主に聞いてみないと……あれ、何か書いてある」
 白紙と思っていたノートの片隅に小さく書かれた文章。
 それを読んで、理樹と鈴は顔を見合わせた。

『この先はあなたの手で書き上げて下さい』

「なんだこれ、作った奴は途中でやる気をなくしたのか?」
「いや、そうじゃないと思う。ひょっとして恭介の、かな?」
 三年の教室に行って聞いてみても、恭介は首を横に振った。
「そういえば、神北はどうだ? あいつも物語、書いてただろ」
「いや、こまりちゃんは動物のしか書かないぞ」
 三人は首をひねって頭を悩まると、鈴が固まった。
「もー誰のだか分からないから諦めよう。それよりこれ、作ってみないか?」
「えっ?」
 突然の提案に面食らう理樹。
「誰が作ったかはともかく、面白いんだ。あたしたちで作ろう」

「タイトルは、『リトルバスターズだ』」


次へ
←面白かったらポチッとお願いします♪
小説ページへ

inserted by FC2 system