『+ 小説書きに100の質問 +』より。

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。
 最後まで読んで頂ければ光栄です。

2 あなたのペンネームを教えてください。
 「掘江弘己」です。
 相方の「Foolish Form」は極々僅かな場所にしか出没しません。

3 小説の中の人物として掘江弘己を描写してください(自己紹介)。
  俺は小説家を目指す一介の学生。
  ある日、俺は携帯を拾った。誰のものか分からない携帯。
 取り敢えずそれが誰の持ち物なのか確かめるため、携帯を開いた。
 その時、ちょっと不思議なフラグが立ったのだ──

 ──え、続き? ありません……

4 あなたの職業は?
 辛うじて大学生。只今単位取得に苦しんでいる最中。

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。
 所属しているサークルの部室を警備する仕事。但し無給。

6 小説書き歴は。
 そろそろ6年になろうとしています。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。
 アニメとゲームとネットと……趣味といえるか微妙なものも勘定に入れるなら、町内一周マラソンとか。

8 好きな小説のジャンルは。
 ファンタジーとSFを行ったりきたり。

9 好きな作家は。
 ロイド・アリグザンダー、ロアルド・ダール、アラン・ガーナー、ルーシー・ボストン、J.R.R.トールキンなど、
 主にイギリスのファンタジー作家が好み。SFは雑食なので好きも嫌いも特にありません。

10 尊敬する作家は。
 小説の道を提示してくれたガーナー氏に大いなる敬意を。

11 好きな小説は。
 「指輪物語」、「プリデイン物語」など神話体系としての性格が強いファンタジー。
 「星界シリーズ」も大好き。

12 好きな映画は。
 パニックものが大好き。「日本沈没」、「デイ・アフター・トゥモロー」、「ボルケーノ」など。

13 好きな漫画・アニメは。
 「カードキャプターさくら」、「ちょびっツ」などCLAMPが大好き。
 一方で「銀河鉄道999」、「ザ・コクピット」など松本零士の『男の世界』も大好き。
 ここでもファンタジーとSFが行ったりきたりしています。

14 好きなドラマは。
 2002年にやっていた「カネボウ木曜劇場」が大好きでした。
 「しあわせのシッポ」、「天体観測」、「ボクが地球を救う」など。
 ココの繋がりで、脚本家中園ミホ氏による「南くんの恋人」も好き。

15 良く聞く音楽は。
 余りに多すぎてちょっと……
 大好きな音楽、ならば問答無用でスピッツの「青春生き残りゲーム」、これに限る。

16 心に残る名台詞と、その出典は?
 「手段は選ばない……地獄を一度潜っちまう事さ…ツキの女神はいつだってその先にしゃがみ込んでいる…」
 出展:福本伸行「アカギ」より。

17 月に何冊くらい本を読む?
 読書系のサークルにいるので、週に一冊ずつ読まされます。

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。
 神話について書かれた本。研究しないとね。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。
 そんなに早い方ではない。遅いとも思いませんが……

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。
 完全に中毒ですね。気付いたら本を開いてます。
 ……レポートの提出が明日だったりした時は特に!

21 執筆に使用しているソフトは。
 デフォルトのメモ帳です。

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。
 恥ずかしい程の中二病ファンタジー……っていうか当時のことを思い出したくないです。
 今読んだら最初の2、3ページで挫折します。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。
 物語のテーマを要約した言葉を、大体英訳して付けてます。

24 あなたが書く小説のジャンルは。
 ファンタジー寄りの日常もの。或いはファンタジー寄りのハードボイルド。
 特に後者では人がバンバン死にます。

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。
 90%くらい三人称ですね。一人称は書いてて疲れるんです、これが。

26 短編と長編、どちらが多いですか。
 短編連作の形で長編を作っていくというのがよくあるパターン。
 一度ガッツリと長編を書きたいと思いつつ原稿用紙150枚程度で限界が来ました。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。
 一日に原稿用紙換算で5枚も書けば良い方じゃないでしょうか。
 それでも以前の3倍くらいにはなってるんです。

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。
 ストーリーですね。「人物は物語の中で動く」というのが信条です。

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。
 「どんなのを作ろうかな」と考えて、それに関する連想ゲームで良いのが出てきた時。

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。
 冒頭部分が決まったらさっさと書く。忘れないうちに書いて、推敲とかその辺のことは全部後回し。

31 人物の名前はどのように決めますか。
 適当に思いついた名前を色々弄って、キャラクターに相応しい名前に仕立てます。
 語感とか漢字とか。

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。
 書こうと思ってる題材が既にある程度資料が「集まった」状態なので、基本的に「集め」ません。
 その都度ネットだの図書館だので拾ってくるという形が圧倒的に多いです。

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。
 同じ文法が来ないようにすること、ですかね。
 最近「キャラが薄い」って読者に怒られたので、そこに気を付けるようにし始めました。

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。
 人に読んで貰う。物書き友達とかはいればいる程嬉しいものです。

35 ネタが無いときはどうしますか。
 インスパイヤするか、むしろ思い切って遊んじゃう。
 フリーダムに引きこもってシューティングで高得点を叩き出すのに勤しみます。

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。
 時雨沢恵一先生の文体は参考になりました。
 それ以上に何よりも、友人が書いている小説でしょうか。切磋琢磨というか。

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。
 表現方法には注意してしまいますね。女の子をどう可愛く描写するか、とか。

38 これから書きたいテーマは。
 失われたハッピーエンド。追々載せていこうかなと。

39 感想はどのように得ていますか。
 狭い掲示板のレスだけです。精々が友人の講評で、パブリックな感想がちっとも。

40 批評されても良いですか。
 その為にHPはあるんじゃないかと思います。

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界は
 星間旅行とかできるようになってるといいな。
 鉄腕アトムとかメトロポリスとかできてるといいな。

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。
 脳とか精神とか、本人とは独立して動き始めるような存在までクローンしなきゃ良いと思う。
 人格までコピーすると某プ○ツーみたいになっちゃうかも知れないから。

43 超能力やUFOを信じますか?
 UFOは永遠のテーマやね。何で宇宙人が揃いも揃って円盤で地球に来るのかは不思議だけど、
 多分何か科学的理由があるんでしょう。
 「宇宙は一様かつ等方である」という大局論が通じるなら、UFOだっていても良いじゃない。
 一方ESPは存在そのものが非科学の塊みたいなものだから、信じてはいない。
 勿論、SFとしては楽しむけどね、実際にいるってのはどうでしょ。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。
 隕石でも降ってきてドッカーンと。意外にあっけない終りかも知れないですよ。

45 世界平和は実現しますか。
 少数派が弾圧される社会がある限り絶対に無理やね。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。
 これに関しては、掘江が書く小説の中に答えがあると思います。
 一口に言っても様々な種類の犯罪があるので、一概には言えません。

47 政治家に物申す!
 お前ら、もう十分金持ってるだろ? ちったぁ小市民にも還元してくれよ。

48 宗教についてどう思いますか
 人を執拗に勧誘しない限りは自由にやってくれて構いません。
 自分で自分の首を絞める行為をしない限りは、ね。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?
 30時間くらい下さい。余裕があれば36時間くらい。

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?
(過去・未来どちらでも)
 まさにこの世界! この世に生まれて全く満足です。
 一年早くても遅くてもダメ。それだけの、同い年の親友がいるんですよ。

51 「ファンタジー」とは?
 イデア、行きたいのに辿り着けないどこかの世界。

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。
 東京とか千葉とか。地方民がテレ東や千葉テレビが映らないのは辛いとです。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。
 北欧、或いはイギリスのウェールズ地方。
 神話、即ちファンタジーとの繋がりが強い場所に、いつか行きたいです。

54 登場人物の死についてあなたの所見を。
 最近、主役級のキャラを殺してみようかという実験を考えている最中です。
 6年近くやってて未だに「悪即斬」な死に方のキャラしかいないです。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?
 下手すると芝生「wwwwww」とかが生えます。勿論場を弁えてはいますが。

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。
 使い分けができなくて、個人同士のおしゃべりをそのまま社会で使うのは感心しません。
 しかし、私的な場所なら日本語の乱れというより大衆の言葉の変遷と捕らえた方が自然ではないかしら。

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?
 自分が正論を言っているにも関らず「いいから」などという感情論で何もかも押し通された時ですね。
 しかもそれが原因で失敗し、あまつさえそれさえ責任の所在をあいまいにしようとされた時はもう、ブチ切れですよ。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。
 化学者、と。昔から変な子でした。
 大学受験で化学学科から滑り落ちて第二志望の情報学科に行った時、夢は絶たれました。
 まぁ浪人するよりはマシでしたし(揃いも揃って彼らは『現役だったら』と愚痴を零す)、
 今いる学科も悪くないと思い始めた今日この頃。

59 あなたの人生設計を教えてください。
 世界を代表する小説家になる!!
 (理性の声:それは人生設計とはいいません)

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。
 今日は刺すような寒さが身体に染み付いて離れない。あっという間に湯冷めしてしまった。
 今は草木も眠る丑三つ時、宵闇にぽっかり浮かぶ三日月は澄みに澄み切って、
 まるで小説を書く掘江を見守っているかのようだった。

61 読書感想文は得意でしたか。
 勘弁して下さい、って人種でした。
 結局「面白い」「詰まらない」に帰結する文章をどうしろと? っていつも考えてました。

62 国語は好きですか? 好きだった学科を教えてください。
 現代文、論理系は好きだったし、時折出てくる素晴しい小説も面白かった。
 一方古文は使い物にならない。「古風な言葉」をいくつか小説に流用できたのがせめてもの救いか。
 漢文に至っては存在意義なし。中国語の性格を帯びているレベルの熟語は小説に使いませんので。

63 学校は好きですか。
 大好き。流体力学さえなければ。

64 運動は得意ですか。
 器械・水泳・陸上は大得意。一方球技はどんな競技も球があさっての方向に飛んでいくから嫌い。

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?
 箸も鉛筆も筆もちゃんと持てます。字は汚いし食事は零すこともあるけど!

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。
 昼休みとかに原稿モードになってノートに向かいだすと、友達は気遣って席を離れてくれます。
 一人で黙々と書き続け、そして顔をふっと上げた時、「ああ……」って思いますね。

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。
 一面と国際欄は欠かしません。経済・社会欄も時々。

68 購読している雑誌は。
 電撃姫(えっちなゲームの雑誌)!!

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?
 本屋で新品を。どうしても手に入らない絶版物は古本屋。
 あとはサークルの部室にある大量の蔵書(SF、ミステリーばかり)で事足ります。

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。
 たまに作詞を。詩もちらほら。
 最近、絵を描くという大海原に出ています。

71 恋人はいますか。
 いますよー。遠距離ですけど。

72 何をしているときが一番楽しいですか。
 「来た来た来た来たー!!」って勢いのある小説を書いている時。
 或いは、同じ気持ちで数学の問題を解いてる時。
 (フーリエ解析の問題が解けた時は爽快感抜群でした)

73 あなたの人生の支えはなんですか。
 彼女と小説と、そしてあまたの××画像たち。

74 懸賞小説に応募したことありますか? その結果は?
 これからです。

75 日記は書いていますか?
 mixiとブログにて。

76 今までで一番衝撃的だったことは。
 友達が壁サークルだったこと。

77 睡眠時間は何時間くらいですか?
 6時間は取りたいと思いつつ最近4時間を割り込む日々。

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。
 それをやると眠れなくなるのでなるべく何も考えない方向にしてます。

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。
 長考してます。ネタとかストーリーとか、あとレポートに論文。

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。
 コミケの人混みで「行かない」って言ってた友達を見つけた時。
 二重に不思議な出来事でした。

81 どうして小説を書くのですか。
 いずれはこれで食べる為!
 と思いつつ今自分がいる工学部を考えるとエンジニアにでもなった方がいいのかしらと悩む日々。

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。
 良い所も悪い所もしっかり指摘してくれた時。

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。
 情景が文章にならないこと。ネタが浮かばないことはそんなにないので、
 これにえらく時間を取られます。

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)
 書くものが手元にある時間、それがある場所で、雑踏か無音の中で。

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。
 家族と大学の友達は全員。友達は一部。但し中身が何なのかを知る者は殆どいないという不思議。

86 あなたの周りに小説書きはいますか? 何人くらい?
 沢山います。ネットの力や恐るべし。
 リアル社会だと中学の頃に一人、高校で一人。大学ではめぐり合えず現在に至る。

87 スランプに陥ったことはありますか? どう乗り切りましたか?
 情景が文章になってくれなくて大変苦労しました。でもそんな時は逆に遊んでましたね。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか? 対策はしていますか?
 目は疲れないけど腰が疲れます。姿勢が……

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?
 駆け出しの頃はよくやりましたが、今は読んでくれる読者に合わせてますね。

90 こういう小説は許せない!
 「〜〜(笑」
 小説をバカにしてるとしか思えない。笑ってるならそれを地の文にしろ、と。

91 自分の小説に満足していますか。
 満足したら終りでしょう、きっと。

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?
 自分の住んでるコミュニティのは結構読みますが、それ以外は殆ど。

93 同人誌に参加したことはありますか。
 ここがそのサークルHPです。

94 将来的にプロ作家になりたいですか。
 その修行中であります。

95 それはどうしてですか。
 6年間も続けられたんだ、きっとこれは天職なんだろう。
 そういう一途な想いです。

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。
 「ちっちゃな天使のホントの恋」、爽やかで甘酸っぱい恋愛小説です。
 この質問集を作った時点では載せていませんが、近日必ず。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。
 ヒロインが白血病(みたいな重病)に罹る……でもありきたりだから、何かもう一歩欲しい。

98 いつまで小説を書き続けますか。
 生涯、手が動かなくなるまで。
 むしろ手が動かなくなってもドストエフスキーのように口で物語を創る、ストーリーテラーになりたい。

99 読者に一言。
 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

100 あとがき。
 ……今、午前3時です。眠いです。ヤバいです。

inserted by FC2 system